人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い瞳

音楽の話です。ロシア民謡に「黒い瞳」という曲があります。
ぼくはこの曲が好きで高頻度で聞いていまして、ブログでもおすすめしようと。

こういう曲です。特徴的なリズムが耳に心地よいです。



これは日本でもポピュラーな曲です。しばしばエンタメ番組のBGMに使用されています。
また、フィギュアスケートの課題曲に選ばれて中継で流れていたりします。
トゥクタミシェワが世界一の栄冠に輝いたのは先日のことで彼女の実力派言うまでもありません。
見てもらえればわかりますが彼女のロシアものは多彩なレパートリーの中でもすぐれています。
めちゃかわいいです。きれー…。

【ニコニコ動画】≪イタリア語≫エリザヴェータ・トゥクタミシェワ 2012 TEB FS:黒い瞳
(※ニコ動の埋め込みはセキュリティ上使用できないらしいからリンクだけ。)

また「黒い瞳」は日本を代表するオタクアニメ「ストライクウィッチーズ」でも使用されてます。
ロシアとフィンランド出身の尉官の少女が日本語歌詞で歌唱しています。エイラかわいい。
あっ、奥がエイラです。かわいいだろ。手前はサーニャです。彼女がウラル出身ですからキャラソンで民謡を歌っているのですが友達もいっしょに歌っているのです。



「黒い瞳」はもちろん世界各地で演奏されています。たとえばフランスのジャズバンドLes Yeux Noirsはジプシー音楽とマヌーシュジャズをブレンドした楽曲を作ってる(とwikiに書いてあった)んですが、その作品でCoco Briavalという曲があります。聞いてもらえればわかるけどアレンジです。



これをさらにアコギのみにアレンジしたコンサート映像もあって、このライブはすごい!
youtubeを探検していてこれを紹介したくて今回の記事を書いたのでした。
だから最後にこれを再生して!おしまい!


by sasuga1452 | 2015-06-03 14:28 | 調査レポート | Comments(2)
Commented by hao63140 at 2015-07-18 23:15
井亀あおい、だったらこの曲が気に入るだろうね。どことなくシベリウスの味わいがある。
Commented by tochork at 2015-08-18 00:24 x
井亀あおいが10代、20代をしのいでいたらどのような人生を送っただろうかと考えたものでした。司書になっていたかなあ。

このエントリはプツマヨのジプシーキャラバンを紹介したい意図が強かったので、僕の念頭にあったのはバルトークの東欧風な楽曲でした。ニコニコにルーマニア民族舞曲をマンドリンで弾いた動画があったのとか。すごく趣味でしたね。
スラブ文化圏の芸術に通底する淋しさは、僕も好きですが、それは僕にとってムラヴィンスキーを聞くことで満たされてました。とりわけタコ5は1973年5月3日の録音と、1984年の録音がよいと思う。どちらもレーニングラードフィルと。

シベリウスの話をしたいものですが守備範囲外なので、、関連したこういう話で返信に返させていただきたく。コメントありがとうございます!
名前
URL
削除用パスワード


ノートブックときどき日記

カテゴリ

日記
読書感想
調査レポート
料理レシピ
自分の話/世界の話
自転車・小旅行
現代文・大学受験(更新停止)
非公開記事

以前の記事

2024年 03月
2023年 11月
2023年 06月
2023年 04月
2022年 12月
2021年 06月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 05月
2020年 02月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2011年 07月

最新の記事

竹取物語 一 - 三 読書ノート
at 2024-03-23 23:39
2月に読んだ本
at 2024-03-01 22:13
06 コレクション
at 2023-11-13 22:54
05 名品の限界効用
at 2023-11-13 00:12
04 特別展 やまと絵をみた
at 2023-11-11 18:40

自己紹介

名前:じぐ

大学生です。横浜在住です。
読書の感想とか、雑記帳です。

ワナビなので時々ブログやホームページに小説を載せてます。

twitter:@ziglid
zig.lomo.jp

その他のジャンル

アクセス解析

ブログジャンル

本・読書
学生

画像一覧