人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キラキラ号に乗った

キラキラ号は格安長距離バスの名前です。先の京都旅行で利用しました。
内訳:2月 平日 日中便 横浜-京都 4000円(楽天トラベル経由)

総評:
格安で移動できる。リピートの可能性もある。しかし夜行は使いたくない。
(安い。値段から受ける印象ほど危険だったとは思わない。席幅は隣と肩が触れるレベル。)


*****


経緯:
JR高速バスの早割5(同経路5000円)を使う予定だった。しかし面倒くさがっているうちに席が完売する。
ツアーバスで同価格帯の商品を探したところ、キラキラ号がヒットした。
夜行4列は避けたかったので、日中便を選択した。

設備:4列シート
席幅は、ふつうに観光バス。通路側だった。片足を通路にはみ出させれば窓側の乗客と肩が隣りあわない。
(でも、通路が極端に狭かったから、席幅はあれでも広めにしているのかも。)

席間隔は、ムリがない。足を伸ばしてリラックスってほどでもないけれど、つらくもない。
リクライニングできるので、若干倒した。隣客は男性。特にトラブルもなかった。

日中便で移動する分には不自由ない席だった。でも、夜行で同じ席だったら、ぼくはロクに寝れなさそう。昼便でもうとうとしたけど。
通路側だったから休憩のたびに起きなきゃだし。窓側客は通路側客を起こさないと出られない。そこまでゆったりなシートではない。

肩の力を抜いてリラックスすると、若干隣にはみ出る……。浸食しないか気にしながら寝るのもイヤだし、やっぱ夜行なら3列かな。
8時間乗ってたけど、6時間経過したあたりからケツにダメージくる。これは知ってた。言ってもふつうのバス座席だし。


運転:
新宿では運転手とガイド的な兄ちゃんの2名だったが、海老名サービスエリアで運転手が交代して1名運行になった。
前半の運転手はやたら安全運転で、遅延していた。後半の運転手になると遅れを取り戻して定刻着。

どちらも60歳ぐらいの運転手で、当然かもだけど、慣れていた。
ツアーバスは事故など不安だったけど、およそ未経験者ではなさそうで、その点は安心だった。

8時間も運転してるわけで、若干怖い場面もあった。高速でたまにあるやつ。
運転手が一瞬気を抜いていて、進路がそれかけて、あわてて軌道を戻す……何となくわかります?
ただまあ、人間が運転している以上これはあるわなーって感じだった。


休憩:
SAで15分休憩が3回。トイレ行ってコンビニ寄ると10分くらい経つ。必要最低限だった…。
京都到着後は疲労感を感じた。(それは当然?)


停車場:
横浜駅YCAT - 京都駅八条口
どちらも正規のバス停で停車したから良い意味で驚いた。不法駐車だと思ってたから。

予約のメールではYCATロビーでガイドが待ってると書かれていた。
だが実際に行ってみると「○番乗り場にバスが来るから直接そっちに行ってね」的な案内板が置いてあった。
まぁこの価格ならそうだよなーって移動して待ってたらバスがきた。

バス停から八条口の屋内まで歩いて3分くらい。
人の流れに乗ってたらふつーについた。


(なお、このレポ内容が以後どのように変わったのかは関知していない)

by sasuga1452 | 2015-03-06 21:32 | 自転車・小旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


ノートブックときどき日記

カテゴリ

日記
読書感想
調査レポート
料理レシピ
自分の話/世界の話
自転車・小旅行
現代文・大学受験(更新停止)
非公開記事

以前の記事

2024年 03月
2023年 11月
2023年 06月
2023年 04月
2022年 12月
2021年 06月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 11月
2020年 05月
2020年 02月
2018年 02月
2017年 10月
2017年 07月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 03月
2015年 10月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 03月
2014年 05月
2014年 04月
2013年 09月
2013年 01月
2011年 07月

最新の記事

竹取物語 一 - 三 読書ノート
at 2024-03-23 23:39
2月に読んだ本
at 2024-03-01 22:13
06 コレクション
at 2023-11-13 22:54
05 名品の限界効用
at 2023-11-13 00:12
04 特別展 やまと絵をみた
at 2023-11-11 18:40

自己紹介

名前:じぐ

大学生です。横浜在住です。
読書の感想とか、雑記帳です。

ワナビなので時々ブログやホームページに小説を載せてます。

twitter:@ziglid
zig.lomo.jp

その他のジャンル

アクセス解析

ブログジャンル

本・読書
学生

画像一覧